• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



伊那高遠城

続き。

伊那市へ到着。

スノボー!の前に、、城好きが伊那に来たら当然『高遠城』!

戦国時代の重要拠点。
特に武田vs織田の争いでは、事実上武田氏最後の砦であった。

高遠城の落城により、織田勢の勢力拡大が決定的なものとなり、武田氏は滅亡。
武田勝頼の弟、城主であった仁科盛信は、城を枕に壮絶な死を遂げたという。

城跡だけど、堀が凄い深くて、難攻不落と言われた当時の様子が想像出来る。

今は桜のメッカとして有名。
嘗て、激しい戦が行われた風景とは対照的だ。。

110219高遠城1

110219高遠城2

110219高遠城3


本能寺の変

こんにちわ。

今夜で『江』は『本能寺の変』を迎える。
ここから賤ヶ岳の戦いくらいまでが、前半の山場となるであろう。

歴史が動いたとされる、幾多の事件がある。
日本史においては、個人的には『本能寺の変』が最大の出来事であると思える。
それだけに、いろいろと思う事があったりする。

明智光秀が謀反を起こさず、『本能寺の変』が歴史上無かったら、
秀吉の中国大返しも、家康の伊賀越えも、山崎や賤ヶ岳の合戦も無かった。

上杉・毛利は滅ぼされ、時の流れのまま織田家による天下統一が進んだであろう。
当然ながら秀吉による天下統一も無くなれば、関ヶ原の戦いや大阪の陣もない。
都も京(京都)のままで、徳川による江戸幕府も有り得なかったであろう。

そうなると、歴史は大きく変わり、今いる我々自身も誕生していなかったと思える。

『本能寺の変』で大きなエピソードは、信長の嫡男、信忠も共に死したという事。
信忠さえ生きていれば、そのまま織田家の天下は続いていたのではないか。
秀吉にとっては、信忠がいなくなった事が非常に好都合だった。

それともう一つ。
『本能寺の変』の11年前、信長による『延暦寺の焼き討ち』が起こったが、
この時既に信長の運命は決っしられたのではないか、と。

『延暦寺』は京の災いを防ぐため、鬼門と呼ばれる北東の方角に建てられていた。
その『延暦寺』を焼き討ちした時点で、信長は京で死す定めとなったのではないか。

まあ個人的には、占い事や迷信などは全く信じないけど・・・
そうなるとこの陰陽師的な解釈は矛盾するけど、なんとなくそう思えたりする。。

いろいろと空想もさせられる『本能寺の変』。
非常に大きなターニングポイントとなった事件であるのは、間違いない。

山形城

続き。

山形到着。

城好きなオレは早速山形城へ。
まあ城というより、ほぼ城跡なんだけどね。。

この城は駅に近くてアクセスしやすい。
結構辺鄙な処の城もあるからね~。

絶好の天気。
青空と雲と城壁との、コントラストが素晴らしく映えてます。。

100509山形城1

100509山形城2

長谷川等伯展

こんにちわ。

昨日は珍しく美術展に行きました。
没後400年特別展『長谷川等伯』。

戦国時代を代表する絵師として活躍し、狩野永徳らと並ぶ人気をはくし、
豊臣秀吉や千利休などを魅了した等伯。

そんな等伯の名画を集めた貴重な展覧会。
めったにない機会を逃しては・・・と他の予定を断り東京国立博物館へ行ってきました。

当然ながら、今とは全然違う文明の昔に描かれた作品。
絵画には勿論シロウトだけど、なんだか絵に凄みを感じた。

特に等伯の代表作であり、近世日本水墨画の代表作の1つとも評される、
国宝『松林図屏風』は繊細な奥深さを感じた。

行った甲斐のある、非常に満足な特別展でした。

因みに、この特別展はこの3連休まで開催されてます。
たぶん混んでると思うけど、時間ある方は是非お勧めです~。

100319長谷川等伯展

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6635位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
857位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
