• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



Vリーグin墨田体育館

こんにちわ。

1月に行ったバレーボールVリーグの更新。
だいぶ遅れてしまったけど、忘れないうちに・・。

自信2回目となるバレーボール観戦。
前回は2年前だったけど、FC東京バレーチームの急成長に驚き!
急激に力をつけたように思えた。

総合スポーツクラブとしても、バレーチームの躍進は非常に素晴らしい事。
今後も期待したい。

【2012/01/28】V・プレミアリーグ男子レギュラーラウンド
FC東京3-0JT
墨田区総合体育館

120128墨田体育館


少年スポーツの指導者

こんにちわ。

今日はテニス。
今休憩で一息中。

コートの隣では少年野球。
はつらつとプレーする少年達の姿は、長閑でいい光景なんだけど、一人の大人が余計。

監督と思われる指導者。
ミスする度に大きな怒鳴り声を浴びせる。

少年野球だけでなく、他の少年スポーツでもよく見かける。
子供にとって楽しい筈のスポーツで、何故日本ではスパルタ的な指導をするのか。

自分も小学生の頃サッカーをやっていたけど、よくミスをして怒られた。
だからサッカーを上手くプレーする事で必死で、楽しいと感じる事は少なかった・・。

本来のスポーツ、特にアマチュアスポーツとは気軽にプレー出来て楽しいもの。
特に少年スポーツだったら尚更だ。

もし指導者が、厳しい指導が精神力を養う、などと考えてたら大間違え!
それはプレーの中で身につけられるもの。

間違った指導者が多いのも、日本に真のスポーツ文化が根付かない一つの要因だ。
ちょっと感じてしまった。。

110508小松川公園

スポーツの春!

こんにちわ。

まだちょっと寒いけど、3月になりました。
季節は春です!

そして、春といったらスポーツの開幕月。
プロ野球は3月下旬。
Jリーグはもう今週末。

個人的にはテニスもいいシーズンに。

なんだか妙にテンションが高くなる。
暖かくもなっていくし、毎年好きな季節です。

野球が開幕したら、プライベートは約半年間、スワローズ優先に。
遠征を計画するのも、また楽しい。

一方、今のうちにやるべき事をやっておかないと、とも戒めたり。
まだ未購入の選手名鑑を買っておかないと、と思い出したり。

ワクワクしてきたスポーツの春!
長いシーズンに向け、自分自身も着々準備中~。

白馬八方尾根スノボー

こんにちわ。

長野の旅2日目。

伊那から移動し今日は白馬へ。白馬八方尾根スキー場。

長年の願望、1998年長野五輪のオリンピックコースでスノボー出来て大満足!

しかも絶好の天気。
快晴の空に飛行機雲、雪でまっ白な街並みのコントラストが素晴らしく綺麗!

110220白馬八方尾根1

110220白馬八方尾根2

110220白馬八方尾根3

伊那スキーリゾート

続き。

本来の目的地、伊那スキーリゾートにてスノボー!、、を終えたところ。。

ちょっと寄り道し過ぎて、スノボー開始が、午後の部終了の30分前・・・。
結局3本のみ滑りました。

まあ今日は久々のスノボー慣らしデーだからOK。
本番は明日。

それより今日は、友人のゆ様、マ様が元気に働いている姿を拝見出来て良かった!

110219伊那スキーリゾート

ポジショニング

こんにちわ。

先週末テニスが終わった後、サークル皆様と某ファミレスへ。
翌日仕事の人もいたので短めに~と言ってたのに、、気がつけば居座る事4時間半。。

他愛も無い話も多かったけど、話がヒートアップしたのが、ポジショニングについて。

テニス、特にダブルスにおいてポジショニングは非常に大切。
ポジショニングが良ければ、相手は打つコースが限られ、プレッシャーとなる。
よって自らボールを打つ事無く、相手のミスによりポイントを奪える。


ポジショニングの大切さは、最近サッカーでも改めて実感。

一つは、開催中のアジアカップ日本1戦目にて。

1-1の引き分けに終わったけど、1失点はDF吉田のポジショニングの問題。
ゴール前であまりにも引き過ぎ、相手にスペースを与えた。

まあ代表経験が浅いし、これを糧に頑張ってくれればいいかなと。

もう一つは、高校サッカー決勝にて。

大量失点で敗れた久御山のゴールキーパーのポジショニング。
こちらも余りにも引き過ぎ。
なので、普通ならクリアできるボールに間に合わず、不用意な飛び出しばかりに見えた。

こちらの方は指導者が悪い。
修正の指示を出していれば、勝敗は逆転してたかもしれない。
痛いミスだった。


勿論、野球でも大切。

思い返せば、93年日本シリーズ第4戦。

ピンチの場面でセンター飯田は浅めのポジショニング。
そこからスーパーバックホームが生まれ、スワローズは日本一になった。


事前の準備、ボールのないところの動き、ポジショニング。
どの球技スポーツでも共通する、大切なプレーだね~。

チーバくん

こんにちわ。

数日前から国体が始まりました。
今年の開催地は千葉です。

って殆ど、、というか全く、興味ないけど・・・。
興味有る人、いるのかな~!?

でも先日テニス合宿に行った時、そのマスコットキャラクターに釘付けに。。

その名も『チーバくん』!
泊ったペンションに置いてありまして。

横から見ると、千葉県の形をしてます。
見た目も愛くるしいかと。。

しかし、この子の魅力は持った時判る!
想像よりも、ズシリと重い。。。

なんというしっかりした作り!

っていうか、こんな所にお金かけちゃって。。
あ~あ。。
でも是非一度体感して欲しい~。

100911チーバくん2

100911チーバくん1

ドラフト前ハンカチ

こんにちわ。

今日は味スタ、、行かず、早めに神宮へ。
東京六大学野球観戦。

ドラフト目前のハンカチ王子を観ておこうかと。。
スワローズの18番を背負う(予定)投手なので~。

3回まで無失点。
制球良し、球威もまずまず。

久々大学野球観戦なんで、応援風景も懐かしい。
楽しく観てます。

100925神宮1

指笛響く中、興南勝利

続き。

甲子園、第二試合目終了。
興南10-3聖光学院。

興南は強かった。
聖光学院も精一杯頑張った。

高校野球は清々しい~。
いいもの観させて貰いました!

充実した気分で甲子園を後に。

100818甲子園3

快投、興南島袋

続き。

甲子園6回終了、興南7-3聖光学院。

興南、プロ注目の左腕島袋は評判通りのピッチング。
序盤3点失ったものの、その後は流石。

やはり興南強し、か。

100818甲子園2

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
559位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
