• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



貧打は編制の問題

こんにちわ。

最近「打てないね~」が挨拶代わりになってる(様な)スワローズ。。

打線は水物だし、いい投手相手だとなかなか打てないもの。
今がどん底だとは思う。

但し、根本的に打てるチームではない。
打線は全体的に『小粒』、長打は外国人頼み。

勿論今いる選手達が各自の持ち味を出して、結果を残すしかないんだけど、
あまりにも主軸を期待できる選手が少な過ぎる。

振り返ると、岩村以来、クリーンナップを打てる日本人が存在していない。
青木は3番として成績は文句ないけど、元来1番タイプ。
他にクリーンナップを任せられる選手がいたら、1番で起用したいところ。

シーズン中の今話す事ではないかもしれないけど、
長いスパンで考えた時、チーム編制がおかしいと思う。
やっぱり和製大砲候補を獲得し育てないと、バランスのいいチームは出来ない。


一つのデータとして、過去10年のドラフト上位指名2選手をみると、
バランスの悪さがはっきりしている。

2000y 平本 投 / 鎌田 投
2001y 石川 投 / 梶本 内
2002y 高井 投 / 館山 投
2003y 川島 投 / 山田 投
2004y 浩康 内 / 松岡 投
2005y 武内 内 / 村中 投
2006y 高市 投 / 増渕 投
2007y 加藤 投 / 由規 投
2008y 赤川 投 / 八木 投
2009y 中沢 投 / 山本 投

以上は、年により、逆指名選手、高校・大学社会人分離ドラフトなどあるけど、
いずれも各年のドラフト指名上位から2選手。

既に懐かしい名前も数人いますが・・・。

指名が投手に偏ってるのは一目瞭然。
なので、今年の投手王国はある意味当然かもしれない。

逆に、野手が余りにも少な過ぎる。
特にスラッガーと期待して獲得したのは武内くらい。
なので武内には結果を残してもらわないと困るんだけど・・・!

野球は投手というけれど、これでは余りにもバランスが悪い。
クリーンナップ候補として期待できる野手を、
積極的にドラフト上位で獲得していかないと、結局は解決しない。

まあ明日解決される問題ではないんだけどね・・・。


とは言いつつ、明日も試合はある訳で。。

頑張って貰いたいのは勿論今いる選手達。
特に控え組の野手、チャンスだと思って頑張れ~!


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
613位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
