fc2ブログ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ご縁なくても顧客開拓

こんにちわ。

先日、経済ニュースでこんな記事がありました。

就活学生、ご縁なくてもお客様、自社製品を配る企業続々

別に注目する事でもないんだけど。
特にサービスを業とする企業だったら、当たり前の考えだと思う。

就活において、ご縁があるケースは、企業側からも学生側からも数%。

でも企業側からは、貴重なマーケティングの機会だと思うし、
顧客を開拓するチャンスであると思う。

逆に学生側の立場でも、就活時の印象が、
企業のイメージとして結構残る場合も多いはず。


自分も、就活時に受けたある旅行代理店でぞんざいな対応をされ、
こんな企業に将来性は無いと感じ、消費者としても絶対に使わないと決めた。

まあ入社試験ではあっけなく1次で落とされたんだけど・・・。

でも、そんな未来のユーザー候補を粗末に扱う企業にやはり未来は無く、
数年後にライバル会社に吸収されてしまいました。。
アーメン・・・。

まあ何事でもそうですが、その時の立場の有利・不利で、
態度を変えるべきではない、と思ったりします。

スポンサーサイト



コメント

>ちろPさん

自分も人事の経験がありますが、結構勘違いをしている人事担当が多いんですよね。。
企業の一人の担当者だという事を忘れてしまう人がいるんですよね。
そういう人物でも、その企業の顔になってしまうのが不幸です。

特に接客業の場合は、全ての人が顧客なのに、、
偉ぶっている採用担当は、完全に店の足を引っ張る存在ですね。。

まさにおっしゃる通り。
いつどんな相手が客になるか分かんないんですから。
就活で学生を面接する立場の方も常に考えてもらいたいですね。

それは私のような派遣のチェッカーでも同じ。
我々も仕事が終われば、その店で買い物する客になりうる立場なんです。
たかが派遣スタッフだと思って、常識のカケラもないぞんざいな扱いした店では、どんなに品物が安かろうがビタ一文だって払うもんか!と。
実際そういう店がありましたから。
派遣スタッフに対して必要以上に偉そうな態度してる奴等ばっかりでしたが、
かわいそうに、自分たちで売上げ下げてることに気がつかないんだよね。
ウチの会社とはもう契約終わってるけど、
二度と行くもんか、よ○や!

ちなみにそこの現場で一番優しかったのは、従業員食堂のおばちゃんでした(笑)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
7883位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1010位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV