• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈んだJAL⑤

こんにちわ。

そろそろJAL再建問題についての更新も最後にしようかと。

冷静に考えたら、何故ここまで何度も更新したのかな~と。。
確かに、一人のユーザーであり、元個人株主という立場にはある。

でももう一つ、なんと言うか、、
デキの悪い子程可愛いみたいな、判官贔屓的な感情もあるのかな。


日本の航空業界のデキがいい企業、、紛れもなくANA。
前説明した通り、個人的にANAは嫌い。

でもやっぱり、経営力はJALよりは到底優れているとは思う。
経営に関する様々な数値を見れば明らか。

サービスであったキャンペーンとしても、
例えば『50人に1人運賃がその場でタダ』といったもの。

確か『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を書いた山田真哉氏も称賛してたけど、
少ない費用で効果が絶大なキャンペーン。

50人に1人だから、結構当たりそうな確立。
しかも、機内で当選した何人もの喜んでいる姿が目撃され、宣伝効果は大きい。

でも計算すると、費用は『50人に1人がタダ』だけなので2%の割引で済むだけ。
10%どころでは殆ど客が寄り付かない割引が多い中、
目のつけ所が素晴らしかったキャンペーン。

嫌いだけど、ANAの優位はこういうサービスからも認めざる得ないのです。


一方、デキがよろしく無い方の企業、、JAL。

JALのサービスの中で、国内線ファーストクラスというものがある。
正規料金プラス8,000円でファーストになるというもの。

料金に見合ったサービスは受けられる模様。
現在も続いているし、導入した効果はそれなりにあったのかもしれない。

但し、羽田-伊丹1時間で、ファーストが必要か!?と思う。
少なくても庶民には。。
しかもJAL、当初はこれをプラス1万円と発表していた。
で、1機当たりのこのシートは僅か14席。

このサービスだけを取るなば、全く否定は出来ないけど、
これに掛けた費用、労力は他に費やすべきだったんではないか、と思う。
他にやるべきサービスがあっただろう、と。
ユーザーが望む、心に響くサービスではない、と感じるのです。

サービスの一つに過ぎないけど、発想そして導入の経緯から、
企業体質が見えてしまうのです。


さて、数回に渡り更新して参りましたこのテーマも、そろそろ〆ようかと。

来週いよいよJALは事実上倒産しますが、企業体として消滅しないのは、
やはり様々な存在理由があるからだと思います。

公共性が高いから、という理由意外に、
多くのユーザーが復活を、再建を望んでいるという事。
この点を肝に銘じて再建を図ってほしい。

昇りゆくJAL、復活を願ってます!

スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
613位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。