• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



朝鮮半島代表チーム

こんにちわ。

今回のW杯において、韓国と北朝鮮が史上初めて同時出場を果たした。
歴史的な事だった。
両国共、既に戦いを終えたが、試合内容は見事だったと思える。


韓国代表は、史上最強チームという高い前評判で大会に臨んだ。

その前評判通り、グループリーグを突破し、見事決勝トーナメントに進出した。
戦いは見事で、結果も充分残したけど、何かもう一つ強さに欠けた気もした。

今回のチームは、従来の韓国代表の特徴である、強さや速さに加え、
テクニックに秀でた選手が多い印象を受けた。

それ故に、史上最強という評価を得られたかもしれないけど、
FW、特にセンターFWの強さ・怖さが少し足りなかったとも思える。

歴代のセンターFW、黄善洪(ファン・ソンホン)や薛ギ鉉(ソル・ギヒョン)、
李東國(イ・ドングク)等は、日本の相手とした時、非常に怖さを感じた。

今回のチームに、黄善洪の様な決定力のある選手がいたら、
更に上のステージにいっていたかもしれない。

それでも、あの高い技術に、スピード、そして強い精神力は、
若い選手も多いだけに、ライバル国として、やはり今後の脅威となる。


一方、北朝鮮代表チームは、結果3戦全敗だったと言え、よく戦ったと思える。

特に、鄭大世(チョン・テセ)はアジアでも屈指のFWだと証明された。

そして初戦の国歌斉唱の時、彼が号泣しているのを観て、心打たれた。
安英学(アン・ヨンハ)もそうだけど、在日朝鮮人として、
背負っているものの、大きさの違いを感じた・・・。

全体的にも、他の北朝鮮国内で活動している選手も含めて、
よく鍛えられているな~というのが率直な感想だった。

対外試合が限られた国でハンデがある中、選手個々の身体能力は高いと思えた。


そんな朝鮮半島の両国だけど、
いつの日か、統一チームとしてW杯に出場する日がやって来るのであろうか。

今の体制では絶対にあり得ないと思えるけど、
ソ連解体やドイツ統一は、その僅か2~3年前に、殆ど誰も予期出来なかった。
因みに、ベルリンの壁崩壊から僅か7ヶ月後、統一ドイツは90年W杯を制した。

もし今、朝鮮ナショナルチームが出来たなら、
単純に現韓国代表チームに、鄭大世が加わるだろう。
それこそ、アジア最強チームとなる。

そして、永遠のライバル日本とは、壮絶な戦いとなるであろう。
真の『竹島ダービー』・・・観てみたいものだ。

W杯は、単にサッカーに留まらない。
いろいろ考えさせてくれる、、だから面白い。


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
744位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
