• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



スペインとサッカー

こんにちわ。

W杯を制したスペイン。
選手が凱旋した際の盛り上がりは相当だったらしい。

情熱的な国民が手にした悲願の初優勝なだけに、
首都マドリードの優勝パレードは熱狂に包まれたみたいだ。

でも意外だったのは、カタルーニャ州のバルセロナでも
多くのスペイン国旗が振られた事。
異例の事としてニュースでも扱われた。


元々多民族・多言語で、複雑な歴史背景が交差するスペインという国。
地方の独立意識が根強く、それぞれの対抗意識が強い風土。

それだけに、この国で最も盛んなスポーツであるサッカーの国内リーグ、
『リーガ・エスパニョーラ』が世界一と評される盛り上がりをみせる。

言わば、都市と都市とのサッカーを用いた代理戦争。
民族の誇りをクラブに託して、サポーターが熱狂している。


一番有名なのは、『レアル・マドリード』vs『FCバルセロナ』の対戦。
『エル・クラシコ』や『スペインダービー』と呼ばれ、
その対戦はスペインに留まらず、世界中のサッカーファンから注目される。

とにかくカタルーニャ人の中央(マドリード)に対する意識は凄いらしい。
一時は文化的な抑圧政策を受けていた背景などもあるから当然だろう。
それだけに、スタジアムは熱狂の劇場と化す。

自分も昔からバルサ(FCバルセロナ)好きなので、
この対戦を現地バルセロナで観るのが夢。

これまでも数々の名勝負が生まれてきたけど、
W杯スペイン優勝の今シーズンはより注目される。

スペイン代表メンバーからは、カシリャス・シャビアロンソ等がレアルに、
ビリャ・シャビ・イニエスタ等がバルサに、それぞれチームに戻る。
更に、レアルにはCロナウド(ポルドガル)・カカ(ブラジル)等が、
バルサにはメッシ(アルゼンチン)等、国外選手も再びチームに戻る。

W杯とはまた違った対戦、今年はより楽しみな『エル・クラシコ』となった。


もう一つ、スペインのサッカーを象徴していて、凄いな~と感じるのが、
バスク地方にある『アスレティック・ビルバオ』というチーム。

カタルーニャ以上に中央への反骨心が強く、
バスク人である事を強く誇りに思っていると言われるバスクの人々。

そんなバスク地方にあるこのクラブ。
レアルやバルサに比べ知名度は低いけど、驚くべきは、
バスク人もしくはバスクに縁のある人のみで構成された純血クラブ、という点。

国内の他の地域出身者も、外国人も、バスクの血が流れていない選手は
決して入団出来ない、現代において言わば奇跡的なクラブ。

更に驚くのは、限られた選手の中で、レベル世界一のスペインにおいて、
レアル・バルサ・Aマドリードに次ぐリーグ優勝回数をほこっている事。
やっぱり団結しているチームは強いんだよね。。


『スポーツはその国の文化を象徴している』というのが持論。
サッカーはその典型で、更にスペインのサッカーが一番顕著であると思える。

スペイン優勝にて、リーグは益々注目され、世界中の選手が集うだろう。
今年のスペインリーグはより見所が多くなった。
今から開幕が楽しみだ。


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
589位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
