• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



持ち家と借家

こんにちわ。

自分の事というか、一般的な事というか、、住まいの話を。


自分は今、都内の賃貸マンションに一人で住んでいます。
ここに暮し始めて、ちょうど3年経ちました。

そんな生活ですが、最近周りから、しばしば提案される事が。
持ち家としてマンションでも買ってしまえば、と。

どうも周りの方からみると、毎月の家賃が無駄にみえるらしく。
それならば、ローンを組んで、毎月家賃と同等程度の返済をしていき、
持ち家を将来の資産としてしまった方が得であると。

確かに、一般的な考えだと思う。
だからローンを組んで、持ち家を購入する人が多いのだと思う。


でも自分は、持ち家を購入するつもりは一切なく。
少なくても今は。

その理由は、大きく3つの考えから。

・人生におけるリスクを軽減したいから。

まず、持ち家という資産そのもののリスク。
地震や火災、周辺環境の変化、等のリスクが気になるため。
この場合、借家なら最小限の損失で済む。

あとは、自分の生活収支に関するリスク。
この先、解雇や減俸、賞与のカットなどがあるかもしれない。
そもそもチャンスがあれば、将来的には転職が出来たらと思っている。
この場合も借家なら、収支の応じて、身の丈に合った借家に引越せばいい。

それ程、ライフプランニングチャレンジャーではない自分なので・・・
リスクを考えてしまうと、どうしても借家を選択してしまうんです。


・余計な費用の支払いをしたくないから。

一つが、ローンを組む際の利息の支払い。
住まいを購入するのに、持ち家という資産自体への出費ではなく、
利息という、金融機関に対する役務の提供がどうも好まなく・・・。

もう一つが、不動産に上乗せされている広告費や人件費の支払い。
特に新築の場合は顕著だけど、持ち家の売価には、それ自体の資産価値に加え、
売るために要した広告費や人件費が当然ながら上乗せされている。
その費用分の支払いも好まなく・・・。

なので、もし持ち家を購入するなら、ローンを組む必要のない安価な物件で、
広告費や人件費の上乗せが少ない中古物件だったら、可能性はありますが。
でも、現状貯金も無いので、無理ですが・・・。


・借金をしたくないから。

住宅ローンは、借金という捉え方が低い様に感じるけど、
銀行融資や消費者金融と同じく、住宅ローンは紛れもなく借金の一種。

借金をする必要のないのに、敢えて借金はしたく無いんですよね。

借金をした際のデメリットは上記の通りで、
ライフプランニングにおけるリスクや利息の支払いがあるから。
借金を背負うことによって、生活の自由度が狭められるのがイヤなんです。


まあ、ざっとこんな理由からでして。

なんだか自己主張をしてしまいましたが。。
あくまでも自分の考えなので、当然正しいという事では無く、
また他の方に推奨するというつもりも御座いませんので。

なんだかまとめて書きたくなった、という想いだけで更新しました。
まあ、非常に長めの呟き、という事でご容赦を~。


コメント

>すずさん

まあ、個人的な考えなので、何ともですが・・・。
でも持ち家に対して、考え方が『?』な意見が多いのも正直な話だったり。。
大抵の人にとって人生で一番高額な買い物になるから、よくよく熟考すべきなのは間違いないね~。

めっちゃいい記事!!

住宅ローンは紛れもなく借金←ホンマその通りやわ。

安易に住宅ローン組んで借金地獄に陥ってる人が身近にいて…。しかもそういう人に限って責任転嫁したりするし。ローン組む前にこの記事読ませたかった!

ローンが悪とは言わないけど、借家=損、持ち家=得みたいな風潮に流されないでほしいとつくづく思うわ。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
8078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
1066位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
