• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



形容し難い東北の光景

こんにちわ。

仙台遠征2日目の今日。
夕方の帰京までの時間、市内から東側の、海沿い方面に行って来ました。

そう、震災で津波の被害にあった地域。
不謹慎かもしれないけど、今の現実を見て何かを感じたいと思った。

仙石線に乗り、多賀城で一度降り、更に東塩釜へ。

行ってみての所感は、とにかく被害範囲が広過ぎるという事。

海岸線までだいぶ距離がある地域でも、押しつぶされた車やガレキの山が多数。
遠目住居が残っているかと思えば、1階は柱だけだったり。
土台だけの家も見受けられた。

見たままだけの、感想というよりレポートだけど。
ちょっと形容する言葉が思い浮かばなかったです。


そして、東塩釜から先は電車が未復旧のため、代行バスで松島へ。

松島は小さな島々が防波堤代わりとなり、他の地域よりは被害は少なく済んだとの事。
それでも海岸線の商店を中心に爪痕は多数。
そのためか観光客が疎らだった。

松島は昨年10月に来たばかり。
だけどまさか半年後、変わった光景の街を、違った心情で訪れる事になるとは。
早く元の賑わいを取り戻して、完全復活をして欲しい。

そのために僅かながらの復旧貢献、経済活動。
海鮮丼定食にカキフライを追加オーダーして頂きました。。
大満足!


今回訪れたのは被害地域の一部でしかないけど、それでも被害の深刻さを感じた。

まだまだ難題も多いけど、一つ一つ解決されていって欲しい。
いち早く、元の生活、以前の活気が戻る日が来るよう、願ってます。

頑張れ、宮城!!
頑張れ、東北!!

110522宮城県東部1

110522宮城県東部2

110522宮城県東部3

110522宮城県東部4

110522宮城県東部5

110522宮城県東部6


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
5333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
712位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
