• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



国策スポーツ

こんにちわ。

前回オリンピックのまとめを更新しましたが、もう一つだけ。

今回のオリンピックで話題の一つになったのが、韓国の躍進。

世界5位となる金メダル6個を獲得した。
一方の日本は0個。
別に、メダルにそれほど拘りの無い自分としては、対して重要ではない事だけど。

ただ声として「韓国みたいに国策としてスポーツ強化を!」という意見は気になった。

スポーツを国民生活の中で重要視するのは賛成。
この国はスポーツ文化を軽視していると感じるから。

但し、「韓国みたいに国策として」というのは反対!

韓国みたいに一部の世界大会級の選手だけを優遇し、それを国策とする手法で、
はたして国民が豊かになれるのか?

勿論メダル獲得などにより、一時の国民的幸福や、経済的利益も得られるとは思う。
但し、それは一時的なもので、一部の選手だけの高待遇のみで終わってしまう現状。
それが真のスポーツの発展になるのか、甚だ疑問。

韓国のスポーツの現状について、自分もそれ程詳しく知らないけど、聞く話によると、
野球やサッカーなどのメジャースポーツでも、全般的に客席はガラガラらしい。
未だに、前売り券を購入してスポーツを観戦する、という習慣は無いらしい。

アマチュアスポーツでも、環境の不整備さは日本以上とか。
欧州みたいに、誰でも気軽にスポーツを、という文化ではないらしく。

結局は、企業スポーツの延長、経済価値のためのスポーツに過ぎないと思える。
昔の日本プロ野球と同じ様な位置づけ・・・
まあ今も『読売』という愚かなチームはそのまんまだけど・・・。

そんな国のスポーツ文化を見習うべきなのか?

別に、韓国の国自体が嫌いなわけでは決してないし、食べ物なんかは大好きだけど。
但し、韓国と同じスポーツ文化の方向性を持つべきでは無いと思う。
メダルが獲得出来ても、その価値には疑問を持ってしまう。


勿論、日本も現状を変えなければいけないのは確か。

但し、国策としてのスポーツの方向性を正すのであれば、
一流選手の競技環境を整えると同時に、底辺の拡大を目指す事、
両方を並行でやらないと意味がない。

一部の選手だけの強化をしたところで、それは一時で終わってしまう。

一般庶民でも気軽にスポーツを楽しめる様な環境を作る事。
それがスポーツへの理解を深め、競技者を増やし、競技レベルを上げる。
その方向性こそが、やがては代表選手のメダル獲得に繋がっていく。


オリンピックを通じて、スポーツのあるべき姿を考え、
スポーツ文化の理想を目指すべきだと思う。


コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kei

Author:kei
スポーツ好きで、特に熱烈な
東京ヤクルトスワローズファン。
神宮中心に各地遠征もしてます。
又サッカー日本代表やFC東京・
ヨーロッパサッカーを観戦したり、
テニス・ゴルフ・卓球・スノボー
などの活動をしたり。
スポーツを中心に日々の活動・
想いなどを更新していきます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
871位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ガンダム名言集
浜崎あゆみ 名曲集

presented by
Youtube音楽PV
